最新情報・ブログ
2017.01.08 Sunday

岩手町の小学生対象 美術館ですごす冬の一日

 

このイベントは終了しました

当日の様子を下部に掲載しました

 

岩手町の小学生のみなさん。
冬休みの1日を美術館ですごしませんか?
展覧会を見学して、屋外展示場を「動物の足跡さがしトレッキング」。
ランチのあとは、「ピョンピョンひよこ」をつくるよ。
窓ガラスにお絵かきもしちゃおう!

*スケジュール*
9:30
 石神の丘美術館集合 自己紹介・グループ分け
 開催中の「岩手町 小中学校・高校絵画コンクール作品展」をみんなで見学します
10:30
 屋外展示場を「動物の足跡さがしトレッキング」
 健康運動指導員さんとソリ遊び・雪遊びをしよう
12:15
 レストラン石神の丘で特製ランチ
13:00
 創作体験 「ピョンピョンひよこ」&「窓ガラスにお絵かきしちゃおう」
15:00
 終了
※みんなで窓ガラスに描いた絵は1月29日まで公開します

ようこそ美術館事業は、岩手町の小学生を対象としたものです。
夏休み、冬休みにあわせ、美術館で一日をすごしながら
見学・運動・創作などさまざまな面から美術館に親しみ
学区域を越えた交流を行っています。
これまでの様子は、カテゴリータブ
「→町内児童対象 ようこそ美術館」からごらんいただけます。


____________________________________

このイベントは終了しました


日  時: 2017年1月5日(木)
      午前9時30分美術館集合〜午後3時頃まで
集合場所:石神の丘美術館
対  象:岩手町内の小学生 15名(先着順)
 *参加申込みは12月3日(土)午前9時から受け付けます
 *この事業は岩手町の小学生が対象です
参 加 費 :1,000円(保険、昼食、講座材料代)
 *参加費は、12月18日(日)までにお支払いください
持ち物など:
雪あそびできる服装(帽子、手袋、防寒着 自分で脱ぎ着できるもの)
ハンカチ、ティッシュ、水筒(肩からさげられるもの)
おもちゃなどは持たないこと、持ち物には名前をつけること

 

 

【当日の様子】

 

3班にわかれて、クイズに答えたりしながら

ホールで開催中の「ロシアの子どもたちの絵展」

展示室で開催中の「岩手町 小中学校・高校 絵画コンクール作品展」を見学

 

 

 

動物の足跡を探しながら歩いた屋外展示場では、

雪だるまをつくったり、お楽しみのソリすべりもしました。

 

 

 

お昼は地産地消2つ星のレストラン石神の丘で。

岩手町の食材をたくさん使った特製ランチをいただきます。

 

 

午後は創作体験。今年の干支・酉にちなんで、

卵パックからヒヨコが飛び出すおもちゃをつくりました。

みんなで一斉にヒヨコを飛ばせているところ。

 

 

最後はガラスにかけるクレヨンをつかって

大きな窓ガラスにお絵かきをしました。

 

 

次回は夏休みの時期に開催しますよ!

 

 


2016.07.26 Tuesday

【町内児童対象】美術館ですごす夏の一日


 

定員となり受付を終了しました

 

岩手町の小学生のみなさん。
夏休みの1日を美術館ですごしませんか?
展覧会を見学して、屋外展示場でスタンプラリー。
石神の丘特製ランチのあとは、
樹脂粘土で遊ぼう!


石神の丘美術館では、
岩手町の小学生を対象とした【ようこそ美術館事業】として
「美術館で過ごす一日」を夏休み・冬休み期間に開催しています。
これは、美術館見学、昼食、講座などを通じ、美術館に親しみながら、
町内の小学生同士の交流をはかるものです。

*****************************

※このイベントは岩手町の小学生を対象としています。
 他の市町村の方はご参加いただけません。


*****************************

定員となり受付を終了しました


日  時: 2016年8月9日(火) 午前9時30分美術館集合〜午後3時頃まで
集合場所:石神の丘美術館ホール
対  象:岩手町内の小学生 15名 
    *7月26日(火)より先着順で受け付けます。
    *電話(筺62-1453)または受付に直接申し込みください。
参 加 費 :1,300円(保険、昼食、講座材料代)
    *参加費は、8月5日(金)までに美術館へお支払いください
持ち物など:外あそびできる服装・帽子、ハンカチ、ティッシュ
       水筒(肩からさげられるもの)
                 おもちゃなどは持たないこと、持ち物には名前をつけること


*スケジュール*
9:30 石神の丘美術館集合
     自己紹介・グループ分け
     「斎藤純と旅する ぶらり北緯40°」展を見学します
10:30 屋外展示場で「スタンプラリー」
     ブルーベリーを味見しよう
     健康運動指導員さんと運動しよう
12:15 レストラン石神の丘でランチ
13:00 樹脂粘土で《ウミシカと海の仲間たち》をつくろう
15:00 終了


2015.11.25 Wednesday

【町内児童対象】美術館ですごす冬の一日



美術館受付は定員となり受付を終了しました

岩手町の小学生のみなさん。
冬休みの1日を美術館ですごしませんか?
展覧会を見学して、屋外展示場を「動物の足跡さがしトレッキング」。
ランチのあとは、「動く?!ウキウキおさる」をつくるよ。
窓ガラスにお絵かきもしちゃおう!

*スケジュール*
9:30
 石神の丘美術館集合 自己紹介・グループ分け
 開催中の「岩手町 小中学校・高校絵画コンクール作品展」をみんなで見学します
10:30
 屋外展示場を「動物の足跡さがしトレッキング」
 健康運動指導員さんとソリ遊び・雪遊びをしよう
12:15
 レストラン石神の丘で特製ランチ
13:00
 創作体験 「動く?! ウキウキおさる」&「窓ガラスにお絵かきしちゃおう」
15:00
 終了
※みんなで窓ガラスに描いた絵は1月31日まで公開します

ようこそ美術館事業は、岩手町の小学生を対象としたものです。
夏休み、冬休みにあわせ、美術館で一日をすごしながら
見学・運動・創作などさまざまな面から美術館に親しみ
学区域を越えた交流を行っています。
これまでの様子は、カテゴリータブ
「→町内児童対象 ようこそ美術館」からごらんいただけます。


____________________________________

日  時: 2016年1月8日(金)
      午前9時30分美術館集合〜午後3時頃まで
集合場所:石神の丘美術館
対  象:岩手町内の小学生 15名(先着順/美術館受付は定員となり締め切りました
 *この事業は、岩手町の児童を対象としています。他市町村の方はお申し込みいただけません
 *一方井小学校の児童は一方井公民館へ申し込みください
参 加 費 :1,000円(保険、昼食、講座材料代)
 *参加費は、12月20日(日)までに申込先へお支払いください
持ち物など:
雪あそびできる服装(帽子、手袋、防寒着 自分で脱ぎ着できるもの)
ハンカチ、ティッシュ、水筒(肩からさげられるもの)
おもちゃなどは持たないこと、持ち物には名前をつけること




 

2015.07.17 Friday

岩手町の小学生小学生対象〈美術館ですごす夏の一日〉




定員となり申し込み受付を終了しました


岩手町の小学生のみなさん。
夏休みの1日を美術館ですごしませんか?
展覧会を見学して、屋外展示場でスタンプラリー。
石神の丘特製ランチのあとは、
アーティストと一緒に秋の展覧会に展示する作品をつくろう!


石神の丘美術館では、
岩手町の小学生を対象とした【ようこそ美術館事業】として
「美術館で過ごす一日」を夏休み・冬休み期間に開催しています。
これは、美術館見学、昼食、講座などを通じ、美術館に親しみながら、
町内の小学生同士の交流をはかるものです。

*****************************

※このイベントは岩手町の小学生を対象としています。
 他の市町村の方はご参加いただけません。


*****************************

定員となり申し込み受付を終了しました

日  時: 2015年8月12日(水) 午前9時30分美術館集合〜午後3時頃まで
集合場所:石神の丘美術館ホール
対  象:岩手町内の小学生 15名 
    *7月28日(火)より先着順で受け付けます。
    *電話(筺62-1453)または受付に直接申し込みください。
参 加 費 :1,000円(保険、昼食、講座材料代)
    *参加費は、8月7日(金)までに美術館へお支払いください
持ち物など:外あそびできる服装・帽子、ハンカチ、ティッシュ
       水筒(肩からさげられるもの)
                 おもちゃなどは持たないこと、持ち物には名前をつけること


*スケジュール*
9:30 石神の丘美術館集合
     自己紹介・グループ分け
     「伊藤馨一(いとう けいいち)彫刻展」を見学します
10:30 屋外展示場で「スタンプラリー」
     ブルーベリーを味見しよう
     健康運動指導員さんと運動しよう
12:15 レストラン石神の丘でランチ
13:00 アーティスト・高杉 隆さんと一緒に創作体験
     つくった作品は、秋の展覧会で展示されるよ!
15:00 終了 
 

2015.01.11 Sunday

【町内児童対象】美術館ですごす冬の一日を開催しました



【ページ下部に講座写真を追加掲載しました】


岩手町の小学生のみなさん。
冬休みの一日を美術館ですごしませんか?
展覧会を見学して
雪の屋外展示場を「動物の足跡さがしトレッキング」
レストラン石神の丘の特製ランチのあとは
「動く?!ふわふわひつじ」をつくるよ。
窓ガラスにお絵かきもしちゃおう!


*2015年1月7日(水) スケジュール*
9:30 石神の丘美術館集合
    自己紹介・グループ分け
    開催中の「岩手町 小中学校・高校絵画コンクール作品展」をみんなで見学します
10:30 屋外展示場を「動物の足跡さがしトレッキング」
    健康運動指導員さんとソリ遊び・雪遊びをしよう
12:15 レストラン石神の丘で特製ランチ
13:00 創作体験 「動く?! ふわふわヒツジ」&「窓ガラスにお絵かきしちゃおう」
15:00 終了 
※みんなで窓ガラスに描いた絵は1月25日まで公開します


ようこそ美術館事業は、岩手町の小学生を対象としたものです。
夏休み、冬休みにあわせ美術館で一日を過ごしながら
見学・運動・創作などさまざまな面から美術館に親しみ、
学区域を超えた交流を行っています。
昨冬の様子はこちらからご覧ください。


***************************
【この講座は終了しました】

ようこそ美術館事業「美術館ですごす冬の一日」

日時: 2015年1月7日(水) 午前9時30分美術館集合〜午後3時頃まで
集合場所:石神の丘美術館
対象:岩手町内の小学生 15名 
    *参加申し込みは12月6日(土)午前9時から受け付けます 
    *受付に直接あるいは下記へ電話で申し込みください 
    *先着順に受付し、定員に達したら締め切ります
参加費 :1,000円(保険、昼食、講座材料代)
    *参加費は、12月23日(火・祝)までにお支払いください
持ち物など:雪あそびできる服装(帽子、手袋、防寒着 自分で脱ぎ着できるもの)
      ハンカチ、ティッシュ、水筒(肩からさげられるもの)
               おもちゃなどは持たないこと、持ち物には名前をつけること

**********************************

1月7日の様子

岩手町の3つの小学校から15名のみなさんが参加してくれました。


まずは、グルジアの子どもたちの絵を鑑賞。
絵からは東日本大震災のことを心配してくれていたり、
グルジアと日本の友好が感じられます。
絵を見て思ったことをグルジアのお友達へのお手紙にしました。


こちらは岩手町の子どもたちが描いた絵。
自分の絵はあるかな?


雪の積もった屋外展示場も歩きます。
動物の足跡を発見!


健康運動指導員のお兄さん・お姉さんと一緒にソリすべり。
寒いけれど青空。
肥料袋のソリがよくすべります。


おなかがすいたところで、レストラン石神の丘へ。
高間木シェフが今日のランチの解説をしてくれました。


岩手町の食材(キャベツやゴボウなどのお野菜、やまと豚、いわてまち焼きうどん)
をたくさんつかった地産地消メニューです。
デザートにはブルーベリーヨーグルトも。
ブルーベリーも岩手町の特産品のひとつ。


午後は手作りおもちゃをつくりました。
紙コップのヒツジがゆるゆる歩きます。
誰のヒツジが一番遠くまで行けるかな?


最後は、ガラスにかけるクレヨンで
窓ガラスにお絵かき。


次回は夏休みに開催しますよ。お楽しみに★

 

2014.01.08 Wednesday

「美術館ですごす冬の一日」を開催しました

1月8日(水)、美術館では、
ようこそ美術館事業「美術館ですごす冬の一日」を開催しました。
今回は、川口小学校、沼宮内小学校、一方井小学校から
23名が参加しました。

・ホール展示「アルメニアのこどもたちの絵展」見学
・展示室「岩手町小中学校・高校絵画コンクール作品展」見学
・屋外展示場で動物の足跡さがしトレッキング
・南の広場で健康運動指導員さんと雪あそび
・レストラン石神の丘で特製ランチ
・美術館ホールで「ウマくいくモビール」づくり
・美術館の窓ガラスにお絵かき

と、盛りだくさんの内容で一日を美術館ですごします。


まずは、「アルメニアのこどもたちの絵展」を見学。
アルメニア語で「こんにちは」を意味する言葉「バレヴ ゼス」も練習してみました。



展示室では、岩手町のこどもたちの作品を観賞。
「自分の絵があったよ」、「お友達の絵があったよ」という声も。



さて、展示室の見学が終わったら、
防寒着を着こんで屋外展示場へ動物の足跡さがしにでかけます。



屋外展示場にはたくさんの動物の足跡がありました。
途中ではねたり、迂回したり、
足跡からは動物たちがどんな行動をしたのかも想像できます。
岩手山展望台で「お茶っこタイム&記念写真」



こんどは、南の広場で、健康運動指導員さんに教えてもらいながら
「ゆきだるまづくり」と「そりあそび」。



4つの班がそれぞれかわいい雪だるまを完成させました。



今日はいつもより少し暖かめ。
湿った雪でしたが、肥料袋のソリは快調です。



すっかりお腹がすいたところで、ランチタイム。
ランチはレストラン石神の丘で。岩手町の食材がたっぷり使われています。



午後は、「ウマくいくモビール」をつくります。
「かなば」とよばれるうすい木で星の飾りを、
宮古市出身の造形作家・田代耕司さんのキットをつかってペガサスの
ペーパークラフトをつくります。
ペガサスの羽根には、2014年ウマくいってほしいお願いごとを書きました。






さらに、窓ガラスにもかけるクレヨンをつかって
窓ガラスにお絵かき!



雪だるまや動物、冬のたべものなど
たくさんの絵に囲まれて美術館が賑やかになりました。
こどもたちが窓ガラスに描いた絵は、1月26日(日)までご覧いただけます。


ようこそ美術館事業は、岩手町の小学生を対象としたものです。
夏休み、冬休みにあわせ美術館で一日を過ごしながら
見学・運動・創作などさまざまな面から美術館に親しみ、
学区域を超えた交流を行っています。
次回は2014年夏、どうぞお楽しみに。

2013.12.07 Saturday

岩手町の小学生対象〈美術館ですごす冬の一日〉

この講座は定員となり申し込みを締め切りました



岩手町の小学生のみなさん。
冬休みの1日を美術館ですごしませんか?
展覧会を見学して、屋外展示場を「動物の足跡さがしトレッキング」。
ランチのあとは、「ウマくいくモビール」をつくるよ。
窓ガラスにお絵かきもしちゃおう!

石神の丘美術館では、
岩手町の小学生を対象とした【ようこそ美術館事業】として
「美術館で過ごす一日」を夏休み・冬休み期間に開催しています。
これは、美術館見学、雪あそび、昼食、手づくり講座を通じ
美術館に親しみながら、
町内の小学生同士の交流をはかるものです。

*****************************

※このイベントは岩手町の小学生を対象としています。
 他の市町村の方はご参加いただけません。


*****************************

日  時: 2014年1月8日(水) 午前9時30分美術館集合〜午後3時頃まで
集合場所:石神の丘美術館
対  象:岩手町内の小学生 20名 
    *参加申し込みは12月7日(土)午前9時から受け付けます 
    *石神の丘美術館(電話 62-1453)へ申し込みください 
    *川口小学校の児童は川口公民館(電話 65-2001)へ申し込みください
    *定員に達したら締め切ります
参 加 費 :800円(保険、昼食、講座材料代)
    *参加費は、12月20日(金)までに申し込み先へお支払いください
持ち物など:雪あそびできる服装(帽子、手袋、防寒着 自分で脱ぎ着できるもの)
       ハンカチ、ティッシュ、水筒(肩からさげられるもの)
                 おもちゃなどは持たないこと、持ち物には名前をつけること

*スケジュール*
9:30 石神の丘美術館集合
    自己紹介・グループ分け
    開催中の「岩手町 小中学校・高校絵画コンクール作品展」を見学
10:30 屋外展示場を「動物の足跡さがしトレッキング」
    健康運動指導員さんとソリ遊びをしよう
12:15 レストラン石神の丘でランチ
13:00 創作体験 「ウマくいくモビールをつくろう」
            &「窓ガラスにお絵かきしちゃおう」
15:00 終了 

※みんなで窓ガラスに描いた絵は1月26日まで公開します

 

2013.08.05 Monday

岩手町小学生限定 「美術館ですごす夏の一日」 を開催しました

 


岩手町の小学生を対象とした【ようこそ美術館事業】として
昨年につづき今年も「美術館で過ごす夏の一日」を開催しました。

これは、美術館の企画展・屋外展示場見学、昼食、手づくり講座を通じ
美術館に親しみながら、町内の小学生同士の交流をはかるものです。

*スケジュール*
9:30 石神の丘美術館集合
      自己紹介・グループ分け
      開催中の展覧会をみんなで見学します
11:00 美術館の屋外展示場でスタンプラリー
      ブルーベリーを味見しよう
      健康運動指導員さんと運動しよう
12:00 レストラン石神の丘でランチ
13:00 工房棟に移動し、手づくり講座開始
      企画展に関連してオリジナル「竹とんぼ」、「ヨーヨー」をつくろう
15:00 作品を完成させて終了




今回の「美術館で過ごす夏の一日」には
22名の岩手町の子どもたちが参加しました。

はじめに企画展「懐かしの昭和展」を見学します。
会場には、お父さんお母さんやおじいちゃんおばあちゃん世代が
遊んだおもちゃがならんでいます。



スタンプラリーをしながら屋外展示場もひとまわりしました。
ブルーベリーも味見して、《ウミシカ》の前で記念写真をぱちり。



屋外展示場では、健康運動指導員さんと一緒に
リレーや地蔵鬼をして遊びました。



レストラン石神の丘で特製ランチを楽しんだあとは
工房棟でオリジナル「竹とんぼ」、「ヨーヨー」づくりです。

午前中にみた「懐かしの昭和展」を思い出しながら
めんこ、けん玉、こま遊びもしました。



自分でつくった竹とんぼを飛ばしています。
「竹とんぼ」ははじめて、という子も
なれてくると上手になって、夢中でとばしていました。


このイベントは、子どもたちの長期休みにあわせ、
夏と冬に開催しています。
また美術館であそぼうね。


2013.01.10 Thursday

「美術館ですごす冬の一日」を開催しました

1月10日(木)、美術館では、
岩手町のこどもたちを対象とした事業「美術館ですごす冬の一日」を行いました。

参加したこどもたちは25名。

・ホール展示「グルジアのこどもたちの絵展」見学
・展示室「岩手町小中学校・高校絵画コンクール作品展」見学
・屋外展示場で動物の足跡さがしトレッキング
・南の広場で健康運動指導員さんと雪あそび
・レストラン石神の丘で特製ランチ
・美術館ホールで飛び出す絵本づくり
・美術館の窓ガラスにお絵かき

と、盛りだくさんの内容で一日を美術館ですごします。


まずは、「グルジアのこどもたちの絵展」を見学。
グルジア語で「こんにちは」を意味する言葉「ガルマジョバ」も練習しました。



展示室では、岩手町のこどもたちの作品を観賞。
「自分の絵があったよ」、「お友達の絵があったよ」という声も。
こどもリーダーさんに展覧会の感想を発表してもらいました。



さて、展示室の見学が終わったら、
防寒着を着こんで屋外展示場へ動物の足跡さがしにでかけます。
初めに、石神の丘にこれまであらわれた動物のこと、
雪に残る足跡のことを学びます。



屋外展示場にでるとさっそく動物の足跡発見!
これは、なんの動物かな?



屋外展示場にはたくさんの動物の足跡がありました。
途中ではねたり、迂回したり、
足跡からは動物たちがどんな行動をしたのかも想像できます。
岩手山展望台で「お茶っこタイム&記念写真」。



こんどは、南の広場で、健康運動指導員さんに教えてもらいながら
「しっぽとりゲーム」と「そりあそび」。

今日は日中でもマイナスの気温。
だいぶ寒いけれど、そのぶん雪はしまっていてそりすべりにはぴったり。
肥料袋をおしりの下にしいてすべりました。



すっかりお腹がすいたところで、ランチタイムです。

ロールキャベツには、岩手町の特産キャベツ「いわて春みどり」と「やまと豚」
が使われていること、
デザートのりんごのコンポートにも町特産のブルーベリーが使ってあることなどを
特別に高間木料理長に解説してもらいました。

特製ランチをお腹いっぱい食べたあとは、「飛び出す絵本づくり」です。



さらに、窓ガラスにもかけるクレヨンをつかって
窓ガラスに冬をテーマにお絵かきもしました。



こどもたちが窓ガラスに描いた絵は、1月27日(日)までご覧いただけます。
また、一緒に美術館を見学したり、屋外であそんだり、創作体験したりしようね。



2012.11.27 Tuesday

岩手町の小学生対象 「美術館で過ごす冬の一日」



2013年1月10日(木)、石神の丘美術館では、
岩手町の小学生を対象とした【ようこそ美術館事業】として
「美術館で過ごす冬の一日」を開催します。

これは、美術館の企画展・屋外展示場見学、昼食、手づくり講座を通じ
美術館に親しみながら、町内の小学生同士の交流をはかるものです。


岩手町の小学生のみなさん。冬休みの1日を美術館ですごしませんか?
展覧会を見学して、屋外展示場を「動物の足跡さがしトレッキング」。
ランチのあとは、窓ガラスにお絵かきしちゃおう。飛び出す絵本もつくるよ!


*****************************

※岩手町の小学生を対象としています。他の市町村の方はご参加いただけません。

日  時: 2013年 1/10(木) 午前9時30分美術館集合〜午後3時頃まで

集合場所:石神の丘美術館

対  象:岩手町内の小学生 20名 
・12/6より受付 電話で申し込みください/先着順

参 加 費 :800円(保険、昼食、講座代を含む)
・参加費は12/27までにお支払いください

※野外での活動がありますので、
雪あそびできる服装(帽子、手袋、防寒着 自分で脱ぎ着できるもの)
ハンカチ、ティッシュ、水筒(肩からさげられるもの)を用意してください。
おもちゃなどはもたないこと、持ち物には名前をつけること。
天候によって内容を変更する場合があります。


*スケジュール*
9:30 石神の丘美術館集合
自己紹介・グループ分け
開催中の「岩手町 小中学校・高校絵画コンクール
作品展」をみんなで見学します

10:30 屋外展示場を「動物の足跡さがしトレッキング」
健康運動指導員さんに教えてもらおう

12:00 レストラン石神の丘でランチ

13:00 創作体験
 「窓ガラスにお絵かきしちゃおう」&「飛び出す絵本づくり」

15:00 終了 
※みんなで窓ガラスに描いた絵は1月27日まで公開します

2LASTPAGES

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

新着ブログ

カテゴリー

過去の記事

携帯サイトmobile

qrcode

ブログ内検索

その他