最新情報・ブログ
2010.05.01 Saturday

ラベンダー

ラベンダー

去年の様子です。

2010.05.01 Saturday

ラベンダー

ラベンダー


去年の様子です。


2010.05.01 Saturday

ラベンダー

ラベンダー


去年の様子です。

2010.05.01 Saturday

ラベンダー

ラベンダー


2010.04.11 Sunday

小さな春、見つけた

 まだまだ風は冷たいのですが、
ここ石神の丘でも、
ようやく春らしさを感じられるようになってきました。
屋外展示場で見つけた、小さな春をご紹介します。

スイセン

こちらはスイセン。花が咲くまではもう少しかな。



フキノトウ

フキノトウ
淡い緑がとてもきれいです。
美味しそう!?でもありますよね。



ユキヤナギの新芽

ユキヤナギの新芽
五月の連休には小さな白い花をたくさんつけます。



キクザキイチゲ


薄紫色の花びらを揺らしているのは、
キクザキイチゲ。
春一番に咲く花です。

キクザキイチゲやフクジュソウのように
春先に花を咲かせ、花後に葉を広げ栄養を蓄え
夏以後は地中で密かに次の春を待つ植物のことを

《スプリング・エフェメラル》と呼びます。

日本語にすると「春のはかないもの」
あるいは「春の妖精」とでもなるでしょうか。

毎年、春一番にこの花を見ると
いつもこの言葉をを思い出し、
小さくはかなげ美しさと
内に秘められた力強さを思わずにはいられません。


あなたも、春を探しにでかけてみませんか。


2010.03.31 Wednesday

ブルーベリーの剪定が行なわれました

3月27日(土)、美術館屋外展示場では
岩手町産直組合果樹部会の方々にご協力いただき、
ブルーベリーの剪定作業が行なわれました。

ブルーベリーの剪定

ブルーベリーの剪定は、暖かくなる前の
今の時期に行なうのが一番良いそうです。

今後、ブルーベリーが成熟した果実を実らせ、
美術館のイベント活動等に活用される日が
くることを楽しみにしています。


岩手町産直組合果樹部会の皆さん、
寒い中、本当にありがとうございました!



17LASTPAGES

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

新着ブログ

カテゴリー

過去の記事

携帯サイトmobile

qrcode

ブログ内検索

その他