最新情報・ブログ
2010.06.13 Sunday

ギャラリートークの開催

 sugimoto-talk

6月20日(日) 13:30〜14:30 
《ギャラリートーク》を開催します。


ゲスト 杉本 吉武 氏 (グラフィックデザイナー/出品作家)
    小原 守夫 氏 (元岩手日報社編集委員室長)
聞き手 斎藤 純 (作家/当館芸術監督)

開催中の企画展「杉本吉武B2ポスター展」では、
杉本氏がデザインしたB2サイズのポスターおよそ150点を紹介しています。
紹介しているポスターは、これまでに岩手で実際に行われた
イベント・事業の告知に使用されたものです。

出品作家の杉本吉武氏、多くの事業を報道の側として立ち会ってきた
小原守夫氏(元岩手日報社編集局編集室長)にお話しを伺いながら、
ポスターデザインはもとより、岩手の文化事情等についてもお話いただきます。

デザインについて、また時代を振り返るきっかけとなれば幸いです。

*参加を希望する方は、当日美術館ホールへお集まりください。
  聴講は無料ですが、観覧券が必要です。


2010.05.11 Tuesday

ギャラリートーク

杉本吉武B2ポスター展




 5月1日より美術館企画展示室では、

B2のチカラ
杉本吉武B2ポスター展

が始まりました。(〜7/4まで)


会期初日には、
杉本吉武さん(写真左)と当館芸術監督・斎藤純(写真右)による
ギャラリートークが行われ、
杉本さんの作品のこと、これまでの仕事のことなど
デザインに関わるお話を伺いました。



今回の展覧会では、
実際に街に貼り出されたB2サイズのポスターを中心に
およそ150点のポスターを紹介しています。

イベント等が終ると目的を果たしたとして
処分されることが多いB2ポスターですが、
振り返って眺めると、
当時の岩手の文化事情等も見えてくるようです。

ぜひ、この機会にご覧ください。

2010.04.20 Tuesday

友情の人形展 関連イベントのお知らせ


石神の丘美術館 企画展示室にて
今月25日(日)まで開催中の展覧会
「いわてに残る 友情の人形展
 〜平成の《友情の人形》の贈呈を記念して〜」


友情の人形展


この展覧会に関連して、
4月24日(土) 午後2時から
「友情の人形の思い出を語る会」を開催いたします。

この会では、岩手町立沼宮内小学校に贈られた人形「メリー」の
思い出を持つ方にお集まりいただき、それぞれの思い出をお話いただきます。
お話は記録をとり、「メリー」の歴史年表の制作を目指したいと思っています。


また、同日午後3時からは
「講演とビデオ上映《答礼人形/岩手鈴子》について」
が開催されます。

ここでは、テレビ岩手が制作した番組
『74年目の人形大使 岩手鈴子
 〜日米のはざまにゆれて〜』(平成13年5月27日放送)
を担当したディレクター・淵沢行則さんによるお話と、番組放送を行ないます。

答礼人形とは、アメリカから贈られた「友情の人形」の
お礼として日本から贈った人形のことです。
岩手からは「岩手鈴子」という名の日本人形が贈られました。



関連イベントはいずれも聴講無料です。
参加ご希望の方は、当日美術館ホールにお集まり下さい。
たくさんのご参加、お待ちいたしております。


2010.03.31 Wednesday

朗読劇「ラブ・レター」 大盛況でした

 3月28日(日)
美術館ギャラリーホールでは
朗読劇「ラブ・レター」(作/浅田次郎)
が開催されました。

朗読劇「ラブ・レター」


大塚富夫さん、高村明彦さん、
千葉伴さん、吉田瑞穂さんの語りと
ラトゥール・カルテットの皆さんによる
生演奏は本当に素晴らしく、
終演後、会場は盛大な拍手に包まれました。

ギャラリーホールには約150人ものお客様が
お越し下さり、中には立ち見の方もいらっしゃいました。
本当にありがとうございました。

今後も石神の丘美術館では
様々なイベントを企画して参りますので
どうぞ宜しくお願いいたします。
 

2010.03.02 Tuesday

盛岡市出身・在住 漫画家5人展

 盛岡市高松の市立図書館で、
盛岡市出身・在住の漫画家
■佐香厚子さん
■田中美菜子さん
■とりのなん子さん
■にざかな(かな)さん
■藤枝とおるさん
の原画作品を紹介する展覧会
「漫画家5人展」が開催中です!

盛岡市出身・在住 漫画家5人展

昨年7月18日(土)から9月6日(日)まで、
萬鉄五郎記念美術館と石神の丘美術館では、
岩手出身・岩手在住もしくは岩手にゆかりのある漫画家の作品を集め、
個々の表現に注目しながら漫画家・作品を概観する展覧会
「マンガ百花繚乱〜岩手の漫画家50の表現」展を開催いたしました。

これを機会に
郷土が誇る漫画家たちの活躍を広く皆様に紹介したく、
財団法人岩手県文化振興事業団からの助成を受け、
漫画家の出身地域での展示活動をこれまでにも行ってきました。


そして今回、
「いわて漫画展実行委員会」と「盛岡市立図書館」の
共催事業として、盛岡市出身または在住の漫画家5名の
展覧会を、市立図書館を会場に開催することとなりました。


盛岡市出身・在住 漫画家5人展

会場では、各漫画家さんの代表作の
原画作品約60点をご紹介しています。
この機会に、ぜひ会場へお出掛け下さい。




*********************************************
「盛岡市出身・在住 漫画家5人展」

■佐香厚子
■田中美菜子
■とりのなん子
■にざかな(かな)
■藤枝とおる

会 期:2010年3月2日(火)〜14日(日) ※3/8(月)は休館
    午前9時〜午後6時(土・日曜日は午後5時まで)

会 場:盛岡市立図書館 新聞コーナー
    (盛岡市高松1丁目9−45)

※観覧無料


20LASTPAGES

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

新着ブログ

カテゴリー

過去の記事

携帯サイトmobile

qrcode

ブログ内検索

その他