最新情報・ブログ
2010.05.25 Tuesday

本日のIBCラジオ

本日、IBCラジオの中継が、
石神の丘美術館から行われます。

時間は午後3時頃、
「ワイドステーション」内です。

芸術監督・斎藤純が
今年も開催を予定している
「プロポーズの言葉コンテスト」
についてお話します。

どうぞお聞きください。


2010.05.16 Sunday

ゴーガイ!〜岩手チャグチャグ新聞社〜

 昨年夏に、石神の丘美術館と萬鉄五郎記念美術館の
2館合同で開催された企画展
「マンガ百花繚乱―いわての漫画家50の表現―展」
にご出品頂いた漫画家・飛鳥あると先生の単行本
「ゴーガイ!〜岩手チャグチャグ新聞社〜」が発売されました。

岩手県南の町にある地方新聞社支局を舞台に、
ヒロイン・さきるの体当たりな取材を通して
岩手の新たな魅力を発見していく新聞記者物語。

この作品の原画は石神の丘美術館で展示され、
多くの人気を集めました。


今回発売された単行本では、マンガ本編の他に
岩手の観光情報がたくさん紹介されています。
なんとその中で、ここ石神の丘美術館が
『岩手県の恋愛成就スポット』として紹介されました!

単行本を片手に、
岩手の観光地を巡ってみるのも楽しいかもしれませんね。
お出かけの際は、ぜひ石神の丘美術館にも足をお運び下さい。



************************************************

「ゴーガイ!〜岩手チャグチャグ新聞社〜」
飛鳥あると 著
定価590円
** 講談社より好評販売中 **



2010.05.16 Sunday

弦楽四重奏 ラトゥール・カルテット演奏会

ラトゥールコンサート2010


弦楽四重奏 ラトゥール・カルテット演奏会

2010年6月12日(土) 17:30開演 (17:00開場)

会場/石神の丘美術館ホール
チケット/一般1,000円(友の会会員800円)、高校生以下500円

*コンサートチケット割引*
コンサートチケットを受付で提示いただくと、ご同伴者の美術館観覧料が無料になります。
(一回限り有効)



■弦楽四重奏 ラトゥール・カルテット

山口 あうい(ヴァイオリン)
馬場 雅美(ヴァイオリン)
熊谷 啓幸(ヴィオラ)
三浦 祥子(チェロ)


 

2010.05.16 Sunday

春のキノコ

アミガサタケ 

ようやく春らしい気候となり、
石神の丘では、
サクラ
モモ
ナシ
スミレ
サクラソウ
レンギョウ
スイセン
シバザクラ
ヒトリシズカ
シラネアオイ
シロバナエンレイソウ
イカリソウ
たくさんの花が一気に見ごろを迎えています。

そんな屋外展示場で、キノコを発見!
キノコというと、なんだか秋のイメージですが、
「春のキノコ」もあるのです。

このキノコは、「アミガサタケ」
フランス料理にも使われる高級食材だそうです。

場所は、屋外展示場の岩手山が見えるあたり・・・
御来館の際はぜひ探してみてくださいね。


2010.05.11 Tuesday

石神の丘スプリングコンサート

スプリングコンサート2010

 石神の丘の風物詩となった
「石神の丘スプリングコンサート」

岩手町吹奏楽基礎講習会の前夜、
講師による演奏会を開催します。

今年もピアニストの松岡淳氏が友情出演。
どうぞお楽しみに!


 【出演予定】
トランペット/藤井裕子
フルート/藤井菜穂子
ユーホニアム/牛渡克之
パーカッション/板垣アヤ子
ピアノ/松岡 淳

2010.05.11 Tuesday

「I LOVE」花壇ができました

 恋人の聖地 記念碑

「恋人の聖地」に認定されている当館。
屋外展示場には、記念碑が設置されています。

記念碑の周りのお花・・・
実は・・・


I LOVE 
ハート ハート ハート


になっているのです!

写真だと、なかなかわかりにくいかもしれません。
お出かけの際は、ぜひ確かめてみてくださいね。

なにかいいことがあるかもしれませんよ。


2010.05.11 Tuesday

一気に開花です!

 連休最終日、初夏を感じさせる暖かい1日でした。
ついこの間まで「寒い〜」と震えていたのが嘘のようです。

屋外展示場の草花もここ数日で一気に開花し、
小鳥たちのさえずりも賑やかになってきました。


シラネアオイ

山野草の中でも特に人気の高いシラネアオイ。
去年よりも随分たくさん咲いたようです。
今が一番の見頃でしょう。



イカリソウ

すぐ近くにはイカリソウが咲いていました。
ハート型の葉と、白い花が可愛らしいですね。


ほかにも
スイセン、レンギョウ、コブシ、サクラ・・・等が見頃を迎えています。
ぽかぽか陽気の中、ゆったりと屋外散策はいかがですか?

2010.05.11 Tuesday

ギャラリートーク

杉本吉武B2ポスター展




 5月1日より美術館企画展示室では、

B2のチカラ
杉本吉武B2ポスター展

が始まりました。(〜7/4まで)


会期初日には、
杉本吉武さん(写真左)と当館芸術監督・斎藤純(写真右)による
ギャラリートークが行われ、
杉本さんの作品のこと、これまでの仕事のことなど
デザインに関わるお話を伺いました。



今回の展覧会では、
実際に街に貼り出されたB2サイズのポスターを中心に
およそ150点のポスターを紹介しています。

イベント等が終ると目的を果たしたとして
処分されることが多いB2ポスターですが、
振り返って眺めると、
当時の岩手の文化事情等も見えてくるようです。

ぜひ、この機会にご覧ください。

2010.05.11 Tuesday

ネジバナ

ネジバナ 


2010.05.11 Tuesday

ミズヒキ

ミズヒキ 


86LASTPAGES

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

新着ブログ

カテゴリー

過去の記事

携帯サイトmobile

qrcode

ブログ内検索

その他