最新情報・ブログ
2010.03.31 Wednesday

ブルーベリーの剪定が行なわれました

3月27日(土)、美術館屋外展示場では
岩手町産直組合果樹部会の方々にご協力いただき、
ブルーベリーの剪定作業が行なわれました。

ブルーベリーの剪定

ブルーベリーの剪定は、暖かくなる前の
今の時期に行なうのが一番良いそうです。

今後、ブルーベリーが成熟した果実を実らせ、
美術館のイベント活動等に活用される日が
くることを楽しみにしています。


岩手町産直組合果樹部会の皆さん、
寒い中、本当にありがとうございました!



2010.03.31 Wednesday

朗読劇「ラブ・レター」 大盛況でした

 3月28日(日)
美術館ギャラリーホールでは
朗読劇「ラブ・レター」(作/浅田次郎)
が開催されました。

朗読劇「ラブ・レター」


大塚富夫さん、高村明彦さん、
千葉伴さん、吉田瑞穂さんの語りと
ラトゥール・カルテットの皆さんによる
生演奏は本当に素晴らしく、
終演後、会場は盛大な拍手に包まれました。

ギャラリーホールには約150人ものお客様が
お越し下さり、中には立ち見の方もいらっしゃいました。
本当にありがとうございました。

今後も石神の丘美術館では
様々なイベントを企画して参りますので
どうぞ宜しくお願いいたします。
 

2010.03.19 Friday

4月のギャラリーコンサート

 石神の丘美術館ギャラリーホールでは
美術館友の会の皆さんが中心となり、
定期的にコンサートを開催しております。

4月11日(日)には
青森県八戸市出身の津軽三味線奏者
松田隆行さんの独演LIVEを開催いたします。

4月のギャラリーコンサート

日本を代表する若手民謡アーティストとして
幅広いファン層から熱い支持を受けている松田さんの、
渾身の演奏をぜひ間近でお楽しみください。



**************************************

「松田隆行 民の謡LIVE」

終了しました

日  時:2010年4月11日(日)
      午後5時30分開演(午後5時開場)

場  所:石神の丘美術館ギャラリーホール

チケット:一般1,000円(友の会会員200円引)、高校生以下500円
     ※美術館受付にて販売中


主  催:石神の丘美術館友の会
 

2010.03.19 Friday

美術館通信88号発行

 3月に入り暖かい日が多くなり、
屋外展示場の散策もそろそろ楽しめる頃かな、
とおもっていたら、
9日から10日かけてはまた雪!しかも大雪でした。
まだまだ油断大敵のようですね。



さて、美術館で毎月発行している小さな情報誌
「石神の丘美術館通信ishibi《いしび》」。
3月号(vol.88)を発行いたしました。

今回の美術館通信では、
開催中の第10回発掘された岩手町の遺跡展を中心に、
道の駅やレストランの情報もお知らせしています。

この、美術館通信は
美術館内をはじめ、岩手町内の公民館などの施設で配布、
美術館通路やいわて沼宮内駅には拡大版を掲示しています。

石神の丘美術館HPの「美術館通信」のコーナーから、
pdf形式でご覧頂くこともできます。
どうぞ、ご覧ください。


2010.03.02 Tuesday

盛岡市出身・在住 漫画家5人展

 盛岡市高松の市立図書館で、
盛岡市出身・在住の漫画家
■佐香厚子さん
■田中美菜子さん
■とりのなん子さん
■にざかな(かな)さん
■藤枝とおるさん
の原画作品を紹介する展覧会
「漫画家5人展」が開催中です!

盛岡市出身・在住 漫画家5人展

昨年7月18日(土)から9月6日(日)まで、
萬鉄五郎記念美術館と石神の丘美術館では、
岩手出身・岩手在住もしくは岩手にゆかりのある漫画家の作品を集め、
個々の表現に注目しながら漫画家・作品を概観する展覧会
「マンガ百花繚乱〜岩手の漫画家50の表現」展を開催いたしました。

これを機会に
郷土が誇る漫画家たちの活躍を広く皆様に紹介したく、
財団法人岩手県文化振興事業団からの助成を受け、
漫画家の出身地域での展示活動をこれまでにも行ってきました。


そして今回、
「いわて漫画展実行委員会」と「盛岡市立図書館」の
共催事業として、盛岡市出身または在住の漫画家5名の
展覧会を、市立図書館を会場に開催することとなりました。


盛岡市出身・在住 漫画家5人展

会場では、各漫画家さんの代表作の
原画作品約60点をご紹介しています。
この機会に、ぜひ会場へお出掛け下さい。




*********************************************
「盛岡市出身・在住 漫画家5人展」

■佐香厚子
■田中美菜子
■とりのなん子
■にざかな(かな)
■藤枝とおる

会 期:2010年3月2日(火)〜14日(日) ※3/8(月)は休館
    午前9時〜午後6時(土・日曜日は午後5時まで)

会 場:盛岡市立図書館 新聞コーナー
    (盛岡市高松1丁目9−45)

※観覧無料


2010.03.01 Monday

旧ブログのリンク先

石神の丘美術館ホームページは
2010年6月より新しくなりました。

2010年3月以前の美術館ブログは、
こちらからご覧いただけます。


81LASTPAGES

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

新着ブログ

カテゴリー

過去の記事

携帯サイトmobile

qrcode

ブログ内検索

その他