最新情報・ブログ
2010.05.01 Saturday

ラベンダー

ラベンダー


2010.05.01 Saturday

リンク集

  • 岩手町役場
  • 道の駅「石神の丘」
  • 岩手町商工会
  • 県立児童館 いわてこどもの森
  • 岩手県立美術館
  • 萬鉄五郎記念美術館
  • 御所湖川村美術館
  • 長谷川 誠
  • アート@つちざわ
  • あーと@つちざわブログ
  • ミュージアム・カフェ
  • 岩手県観光協会「いわての旅
  • 岩手町観光ボランティアガイドの会
  • 斎藤純「目と耳のライディング」(めんこいテレビ)

  • 2010.04.26 Monday

    杉本吉武B2ポスター展


    B2のチカラ
    杉本吉武B2ポスター展

    杉本吉武B2ポスター展

    岩手を代表するグラフィックデザイナー
    杉本吉武(すぎもと
    よしたけ、1944年盛岡市生まれ)は
    これまでテレビCMやイベントポスター、商品ロゴ、シンボルマークなど
    わたしたちがよく目にするデザインを手掛けてきました。

    杉本吉武B2ポスター展

    本展では、数ある杉本作品の中から、主に
    「B2サイズのポスター」150点あまりをご紹介します。
    「B2(72.8×51.5cm)」というサイズは、
    コンサートや演劇、展覧会をはじめとするイベントの告知など
    実用品として街角でよく見かけるポスターのサイズです。
    実用品であるがゆえに一定の期間を過ぎると失われてしまうことが多く、
    振り返って眺める機会はあまりありません。

    今回、このB2サイズの作品を一堂に会することで、
    杉本作品に通底するシャープさや明快さ、また、
    時代や当時の文化事情等をふりかえる機会となれば幸いです。



    ******************************************************

    「B2のチカラ
     杉本吉武B2ポスター展」

    会  期:2010年5月1日(土)―7月4日(日)
          午前9時〜午後5時(入館は4時30分まで)
         
    ※会期中、休館日はありません

    会   場:岩手町立石神の丘美術館
    企画展示室

    観覧料金:一般300円/大・高生200円/中学生以下無料




    2010.04.20 Tuesday

    友情の人形展 関連イベントのお知らせ


    石神の丘美術館 企画展示室にて
    今月25日(日)まで開催中の展覧会
    「いわてに残る 友情の人形展
     〜平成の《友情の人形》の贈呈を記念して〜」


    友情の人形展


    この展覧会に関連して、
    4月24日(土) 午後2時から
    「友情の人形の思い出を語る会」を開催いたします。

    この会では、岩手町立沼宮内小学校に贈られた人形「メリー」の
    思い出を持つ方にお集まりいただき、それぞれの思い出をお話いただきます。
    お話は記録をとり、「メリー」の歴史年表の制作を目指したいと思っています。


    また、同日午後3時からは
    「講演とビデオ上映《答礼人形/岩手鈴子》について」
    が開催されます。

    ここでは、テレビ岩手が制作した番組
    『74年目の人形大使 岩手鈴子
     〜日米のはざまにゆれて〜』(平成13年5月27日放送)
    を担当したディレクター・淵沢行則さんによるお話と、番組放送を行ないます。

    答礼人形とは、アメリカから贈られた「友情の人形」の
    お礼として日本から贈った人形のことです。
    岩手からは「岩手鈴子」という名の日本人形が贈られました。



    関連イベントはいずれも聴講無料です。
    参加ご希望の方は、当日美術館ホールにお集まり下さい。
    たくさんのご参加、お待ちいたしております。


    2010.04.11 Sunday

    小さな春、見つけた

     まだまだ風は冷たいのですが、
    ここ石神の丘でも、
    ようやく春らしさを感じられるようになってきました。
    屋外展示場で見つけた、小さな春をご紹介します。

    スイセン

    こちらはスイセン。花が咲くまではもう少しかな。



    フキノトウ

    フキノトウ
    淡い緑がとてもきれいです。
    美味しそう!?でもありますよね。



    ユキヤナギの新芽

    ユキヤナギの新芽
    五月の連休には小さな白い花をたくさんつけます。



    キクザキイチゲ


    薄紫色の花びらを揺らしているのは、
    キクザキイチゲ。
    春一番に咲く花です。

    キクザキイチゲやフクジュソウのように
    春先に花を咲かせ、花後に葉を広げ栄養を蓄え
    夏以後は地中で密かに次の春を待つ植物のことを

    《スプリング・エフェメラル》と呼びます。

    日本語にすると「春のはかないもの」
    あるいは「春の妖精」とでもなるでしょうか。

    毎年、春一番にこの花を見ると
    いつもこの言葉をを思い出し、
    小さくはかなげ美しさと
    内に秘められた力強さを思わずにはいられません。


    あなたも、春を探しにでかけてみませんか。


    2010.03.31 Wednesday

    ブルーベリーの剪定が行なわれました

    3月27日(土)、美術館屋外展示場では
    岩手町産直組合果樹部会の方々にご協力いただき、
    ブルーベリーの剪定作業が行なわれました。

    ブルーベリーの剪定

    ブルーベリーの剪定は、暖かくなる前の
    今の時期に行なうのが一番良いそうです。

    今後、ブルーベリーが成熟した果実を実らせ、
    美術館のイベント活動等に活用される日が
    くることを楽しみにしています。


    岩手町産直組合果樹部会の皆さん、
    寒い中、本当にありがとうございました!



    2010.03.31 Wednesday

    朗読劇「ラブ・レター」 大盛況でした

     3月28日(日)
    美術館ギャラリーホールでは
    朗読劇「ラブ・レター」(作/浅田次郎)
    が開催されました。

    朗読劇「ラブ・レター」


    大塚富夫さん、高村明彦さん、
    千葉伴さん、吉田瑞穂さんの語りと
    ラトゥール・カルテットの皆さんによる
    生演奏は本当に素晴らしく、
    終演後、会場は盛大な拍手に包まれました。

    ギャラリーホールには約150人ものお客様が
    お越し下さり、中には立ち見の方もいらっしゃいました。
    本当にありがとうございました。

    今後も石神の丘美術館では
    様々なイベントを企画して参りますので
    どうぞ宜しくお願いいたします。
     

    2010.03.19 Friday

    4月のギャラリーコンサート

     石神の丘美術館ギャラリーホールでは
    美術館友の会の皆さんが中心となり、
    定期的にコンサートを開催しております。

    4月11日(日)には
    青森県八戸市出身の津軽三味線奏者
    松田隆行さんの独演LIVEを開催いたします。

    4月のギャラリーコンサート

    日本を代表する若手民謡アーティストとして
    幅広いファン層から熱い支持を受けている松田さんの、
    渾身の演奏をぜひ間近でお楽しみください。



    **************************************

    「松田隆行 民の謡LIVE」

    終了しました

    日  時:2010年4月11日(日)
          午後5時30分開演(午後5時開場)

    場  所:石神の丘美術館ギャラリーホール

    チケット:一般1,000円(友の会会員200円引)、高校生以下500円
         ※美術館受付にて販売中


    主  催:石神の丘美術館友の会
     

    2010.03.19 Friday

    美術館通信88号発行

     3月に入り暖かい日が多くなり、
    屋外展示場の散策もそろそろ楽しめる頃かな、
    とおもっていたら、
    9日から10日かけてはまた雪!しかも大雪でした。
    まだまだ油断大敵のようですね。



    さて、美術館で毎月発行している小さな情報誌
    「石神の丘美術館通信ishibi《いしび》」。
    3月号(vol.88)を発行いたしました。

    今回の美術館通信では、
    開催中の第10回発掘された岩手町の遺跡展を中心に、
    道の駅やレストランの情報もお知らせしています。

    この、美術館通信は
    美術館内をはじめ、岩手町内の公民館などの施設で配布、
    美術館通路やいわて沼宮内駅には拡大版を掲示しています。

    石神の丘美術館HPの「美術館通信」のコーナーから、
    pdf形式でご覧頂くこともできます。
    どうぞ、ご覧ください。


    2010.03.02 Tuesday

    盛岡市出身・在住 漫画家5人展

     盛岡市高松の市立図書館で、
    盛岡市出身・在住の漫画家
    ■佐香厚子さん
    ■田中美菜子さん
    ■とりのなん子さん
    ■にざかな(かな)さん
    ■藤枝とおるさん
    の原画作品を紹介する展覧会
    「漫画家5人展」が開催中です!

    盛岡市出身・在住 漫画家5人展

    昨年7月18日(土)から9月6日(日)まで、
    萬鉄五郎記念美術館と石神の丘美術館では、
    岩手出身・岩手在住もしくは岩手にゆかりのある漫画家の作品を集め、
    個々の表現に注目しながら漫画家・作品を概観する展覧会
    「マンガ百花繚乱〜岩手の漫画家50の表現」展を開催いたしました。

    これを機会に
    郷土が誇る漫画家たちの活躍を広く皆様に紹介したく、
    財団法人岩手県文化振興事業団からの助成を受け、
    漫画家の出身地域での展示活動をこれまでにも行ってきました。


    そして今回、
    「いわて漫画展実行委員会」と「盛岡市立図書館」の
    共催事業として、盛岡市出身または在住の漫画家5名の
    展覧会を、市立図書館を会場に開催することとなりました。


    盛岡市出身・在住 漫画家5人展

    会場では、各漫画家さんの代表作の
    原画作品約60点をご紹介しています。
    この機会に、ぜひ会場へお出掛け下さい。




    *********************************************
    「盛岡市出身・在住 漫画家5人展」

    ■佐香厚子
    ■田中美菜子
    ■とりのなん子
    ■にざかな(かな)
    ■藤枝とおる

    会 期:2010年3月2日(火)〜14日(日) ※3/8(月)は休館
        午前9時〜午後6時(土・日曜日は午後5時まで)

    会 場:盛岡市立図書館 新聞コーナー
        (盛岡市高松1丁目9−45)

    ※観覧無料


    87LASTPAGES

    カレンダー

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    新着ブログ

    カテゴリー

    過去の記事

    携帯サイトmobile

    qrcode

    ブログ内検索

    その他